【雷撃#2Best32】はじめてのオフ

オフレポと構築記事の合いの子です

 

Image

 

 

 

構築経緯

前期使っていて一番練度の高い

地+鋼チョッキ+ラッシャ+火力枠(物理&特殊)@1

の構築を持ち込みました。

 

@1の自由枠にはヘイラッシャやチオンジェン、ドヒドドオーetc……の受け性能の高いクッションに選出を歪められるのが辛かったので自分だけクッションを使いたいという浅はかな考えでゴチルゼルを投入しました。

 

 

 

 

 

個体紹介

ランドロス

ランドロス(鋼)@鉢巻き

183(148)-216(252) -112(12)--101(4)-123(92)

威嚇

地震-エッジ-とんぼ-ステロ

 

2回選出して一勝一敗、鋼テラスを2度切ったのは予想できませんでした。

多分選出画面にいるときが一番活躍していました。

 



ヌメルゴン(飛)@チョッキ

ヌメルゴン

草食

187(252)-120-121(4)-160(236)-188(4)-73(12)

ヘビボン-地震-10万-冷ビ

 

7回選出して六勝一敗、試合の詰めを担ってくれました。

風船サフゴを10万で麻痺らせたあげく地震を急所に当てた試合はかなり気まずかったです……

オフに慣れている方はこういう時の考え方をこっそり教えてください

 

ヘイラッシャ

ヘイラッシャ(妖)@残飯

天然

257(252)-120-183(252)--86(4)-55

守る-欠伸-ウェブタ-地割れ

 

9回選出して七勝二敗、強いというかなんというか……

地割れのヒット率が2/3と尋常じゃない当て方をした問題児

ディンルーの身代わり採用が落ち込んでいたので地割れを採用していたのですが、1発当てしたときにあまりに気まずかったです……

次回以降オフに参加するときに一撃技を採用するかはよく考えようと思います。

 

 

パオジアン

パオジアン(妖)@スカーフ

災いの剣

159(28)-189(252)-108(60)--86(4)-176(164)

氷柱落とし-噛み砕く-聖剣-テラバ

 

8回選出して5勝3敗

対面的な選出に対して、クッションと併せてかなり強く出ることができました。

ブエナ以外に大体先制できるおかげでメンタルへの負担が少なかったです。

心臓に優しいのはオフ向きかもしれません。

ハバタクカミ



ハバタクカミ(妖)@眼鏡

149(148)--76(4)-203(236)-156(4)-170(170)

古代活性

ムンフォ-シャドボ-ショック-滅び

 

6回選出して三勝三敗

たぶん今大会のハバカミの最遅タイ。

その分伸びた火力と耐久のおかげでメガネハバカミミラーのムンフォの打ち合いを制してくれました。

崩しを多くしたい(クッション2枚の理想の選出でない)不利なマッチで投入したため負けが込んでいます。

 

 

 

ゴチルゼル

 

ゴチルゼル(飛)@隠密マント

お見通し

177(252)--161(252)-115-130-86(4)

テラバ-瞑想-身代わり-眠る

 

自分だけがクッションを使いたいという不純な想いによって投入されました。

選出画面で相手を脅すだけのつもりでしたが、BO3マッチの1戦目で相手の型が分かった際に投入しました。

その試合はお見通しが発動して目の前が真っ白になり敗北、個体ミスには気を付けましょう。

それはそれとして、単純な選出画面での圧力とは別にBO3で相手の型が割れた段階で投入するという使い方を発見できたのは勉強になりました。

面白い性能はしていると思うのでBO3マッチに臨むことがあればまた試してみたいと思います。

オフを振り返って

対戦後の感想戦Twitter交換などのオフならではの経験をしました。

また、準備不足でスイッチの充電が切れてしまったときに電池を貸していただいたり人の優しさにも触れました。

こんなに楽しいオフを開いてくださった運営の皆様、参加者の皆様ありがとうございました!

謝意

充電器を貸してくださったゆぽん様

GFを一緒に観戦してくださったお雑煮様

お昼と夕食をご一緒してくださったCoral様

参加していないにもかかわらずお昼、間食、夕食をご一緒してくださった錦ファイ様

運営、参加者の皆様

 

ありがとうございました!