【最終123位】S7備忘録/両手にママクッション

 

ルールの変わり目なので備忘録をば

 



 



 

TN nel 356位(1916) TN 海老原みなせ 123位(2010)

初めての2000なのでここで止めました。

チキンなので逃げました。

 

前期からほぼ同じ構築を使っていました。

 

 

 

環境の話

対面まみれ。

数的有利をとった際に受け2枚で簡単に制圧できたので環境が追い風でした。

苦手な展開構築が対面にしばかれていたため数を減らしていたのも運がよかったです。

構築コンセプト

きよみずキッズなので交代ボタンが強い構築が大好き

  • 軸にしている技の命中を100にする
  • 氷柱落としを打たせない

上記2点を徹底することで運負けを拒否しました

 

個体紹介

 



ディンルー(毒)@お盆

257(212)-131(4) -165(36)--132(252)-66(4)

災いの器

地震-カタストロフィ-地割れ-ステロ

 

炎タイプの特殊を受ける枠。

1体目からカタストロフィの命中が90で構築コンセプトから外れていますが、一番打つ技はステロなので許してほしいです。

ここまでDに振っておくと眼鏡イーユイにオバヒで殴られても他の駒に仕事できる体力を確保できる。

地割れはカタストや地震ですでに十分な削りを入れているが突破に至らない相手や、無理やり相手を動かして裏の対策枠に削りを入れたいときに撃っていました。

ディンルーミラーや身代わりのない特殊積みにもいっぱい撃った。

 

 


ジバコイル

ジバコイル(飛)@チョッキ

アナライズ

177(252)-90-135-166(4)-142(252)-59

S個体値5(フォレトスの下から動けてトドン、オリーヴァの大地持ちより速い)

10万-ヘビボン-ボルチェン-ラスカ

 

炎以外の特殊を受ける枠。

ヘビボンはハバカミピンポイントメタではありますが、大量にいたためラスカより撃つ機会は多かったです。

眼鏡水テラツツミのドロポン以外なら等倍特殊に後投げが効きます。

テラスは通った時に試合を決め切ることのできる飛行。

パオやハバカミを初手投げすることで相手の初手ディンルーが地面以外になるため、臆せず選出できました。



ヘイラッシャ(妖)@残飯

天然

257(252)-120-183(252)--86(4)-55

守る-欠伸-ウェブタ-地割れ

 

最強物理受け。

対面と相手の裏とラッシャ対策を後投げされた場合の展開を考えながら欠伸とウェブタを選択していました。

零度パオジアンは構築単位でラッシャが重そう、パオ相手に氷柱落としを撃つなどの特徴があるため、祈りながらウェブタを撃っていました。

地割れは対策されているため打つ機会はほぼありませんでしたが、飛行テラスを切らせたり相手の身代わりなしの積みにリスクを付けるなどの動きができるので、持っているだけで動きや選出の幅が広がります。

 

 

パオジアン(悪)@黒い眼鏡

災いの剣

155-189(252)-108(60)--85-180(196)

氷柱落とし-噛み砕く-不意打ち-剣舞

 

技のパオジアン。

ヘイラッシャ以外は悪テラ黒い眼鏡で事足りるので鉢巻きでなくこちら。

陽気鉢巻きと意地黒い眼鏡の噛み砕くの火力が大体同じなので、不意打ちが簡単に通りました。

剣舞は打つ機会こそあまりありませんが、通れば勝てます。



ハバタクカミ(妖)@眼鏡

131(4)--84(68)-204(244)-156(4)-179(188)

古代活性

ムンフォ-シャドボ-ショック-ハイボ

 

力のハバカミ。眼鏡テラムンフォはH振りガモスすら受け出しを許しません。

身代わりでラッシャを起点にしてきた数多のイダイナキバをハイボで葬りました。

135属の調整先が大抵ドクガ抜きだったので、あと1だけSを伸ばしたかったのですが、他の数値のいずれを動かしても乱数が動くため諦めました。

 

 

 



サーフゴー(水)@弱点保険

黄金の躰

193(244)--131(124)-154(4)-112(4)-133(132)

シャドボ-気合玉-リフレク-再生

 

キノコ軍団が重すぎたので、置物として一番強そうなやつを選びました。

全てのキノガッサに後投げできます。

ガッサイーユイは初手ハバカミでガッサの持ち物を確認(ダイスなら炎テラスを切ってくる)→サフゴ引きでリフレク(弱補が発動した場合、再生で体力管理をしてから気合玉)→相手のイーユイに対してディンルー引きで眼鏡かどうかを確認してステロ→ガッサ引きに対してサフゴに引く→サフゴのシャドボかイーユイ引きからのステロでガッサの襷を削る

この動きで構築単位で重い襷ガッサをケアしていました。

 

選出

基本

パオorハバカミ@2

 

対受けサイクル

パオ、ハバカミ@1

 

対受けル

ディンルー、パオ、ハバカミ

 

ガッサイーユイ

ハバカミ、サフゴ、ディンルー

 

重いやつ

対面駒の見た目をした展開要員

ハピラキ+クレベース

身代わり

バインド

キノコ軍団

毒菱

マスカーニャ

一撃必殺

自分語り

この環境でサイクルを回すのは無謀だと思ってはいましたが、下手くそな自分でも動かせるのはこれだけだったので心中しました。

一撃技や受けきれない高火力が飛び交うこのルールが正直大嫌いでポチべは最後まで湧きませんでしたが、1900すらクリアできていない悔しさが勝り「1日1戦」、「最低レート+10」を自分に課して取り組みました。

結果としてレート2000という望外の結果を得られて喜びもひとしおです。