【最終542位】S15備忘録/溶鉄のランドカイナ

2か月ぶりでリハビリをしたので備忘録をば

画像



 



 

 

最終日は常の如くぶっ倒れていました



 

TN nel 542位(R2003)

 

 

 

環境の話

レギュFエアプだったので、特殊ポケモンの選択肢が増えたことに驚いていました。

2月4週から初めたのですが、イエカシラとロンゲママグライはうわさに聞くほど遭遇しませんでした。日数にして3日間だけなのでマッチ運な気もします。

 

構築コンセプト

使い慣れた

地+鋼チョッキ+ラッシャ+火力枠(物理&特殊)@1

からスタート

鋼チョッキは対カミツツミ性能が高いのが魅力ですが対ガチグマに役割を果たせず腐りやすくもあります。

また頑丈ブリジュラスが型によっては即負けにつながっていたため、いずれの型も処理できるポケモンを探しました。

そこでチョッキカイナを試したところ、どちらに対しても後出しから仕事ができました。

 

 

個体紹介





ランドロス(飛)@スカーフ

167(20)-197(252) -111(4)--101(4)-154(228)

威嚇

地震-いわなだれ-テラバ-とんぼ

 

いつもの鉢巻きランドを使用していたところ、ブリジュラスの氷テラバに悩まされました。

やや重めな水ポンの対策もしようと思いスカーフ飛行テラバーストで採用。

水流アクジェの瀕死率が1.54%なのでラッシャを選出しないこともできるようになりました。

 

テツノカイナ

テツノカイナ(草)@チョッキ

クォークチャージ

229-211(252)-128-63-114(204)-77(52)

ドンチ-地震-れんチ-ボルチェン

 

お試しでS6で使っていた個体を連れてきたところ、ガチグマの上から動けることが多く、テラスを切らずに処理しやすくなったためそのまま使っていました。

テラスはステロダメージの軽減、粉技無効、地面半減のできる草。

ブリジュラスとガチグマに強く、怯みや零度が絡むものの最悪パオジアンの相手もできるSUMOUレスラー。

ガチグマ、ブリジュラスを殴るドンチとカイリュー、ランドに隙を見せないれんチは必須ですが地震とボルチェンは諸説。

地震はライコやラッシャカイナ選出した際の電気テラスパオ、毒テラガチグマなどに撃ち、ボルチェンは高速アタッカーの着地目当て。

ただフェアリーテラスに弱いため、サンダーダイブかアイアンヘッドなどに差し替えてもいいかもしれません。

 



ヘイラッシャ(妖)@残飯

天然

257(252)-120-183(252)--86(4)-55

守る-欠伸-ウェブタ-眠る

 

物理受け。

人をダメにするクッション。ラオスやHBカイリューではもう満足できません。

ゆきなだれや地割れの採用も強いとは思いますが、眠るだけは必須。

現環境のヘイラッシャの採用理由の9割は眠るの詰ませ性能にあると思っています(過激派)。

 

 





トドロクツキ(鋼)@鉢巻き

災いの剣

181(4)-187(220)-95(28)--122(4)-188(252)

叩き-逆鱗-アイヘ-とんぼ

 

パオジアンがいた場所に入ってきたトカゲ。イーユイとサフゴに強そうな顔をしています。

ヌメルゴンの叩きや鉢巻きランドで対策していた受け回しをごまかすために変更しました。

副産物として甘えるカミをテラスアイヘでワンパンできます。

またロンゲママグライ対策も兼ねており、とんぼスタートで猫を受けてそのままテラスアイヘでロンゲを消し飛ばしてラッシャで寝ていました。

 

ハバタクカミ



ハバタクカミ(妖)@眼鏡

古代活性

131(4)--84(68)-204(244)-156(4)-188(179)

 

ムンフォ-シャドボ-パワージェム-滅び

 

眼鏡テラムンフォはあらゆるものを粉砕します。

ステラではなくフェアテラなのはドヒドディンルー意識。

初手ランドなどでドヒドイデに削りを入れておくことで再生のPPを枯らすことができます。

身代わり耐性の低い構築なので滅びの歌がないと困る場面が発生します。

 

 

 



 

ブリジュラス(ステラ)@パワフルハーブ

頑丈

165--151(4)-177(252)-85-150(252)

 

流星群-ラスカ-怖い顔-エレクトロビーム

 

あまりにアシレーヌを初手投げされて頭を抱えていたところ、襷もお盆もチョッキも解決してくれそうだったので採用しました。

ブリジュラス自身もアシレーヌを誘えるため、テラス択や素引きが発生せず使いやすかったです。

10割アシレーヌが出てくるのでテラバもメテビも必要なかったため、後続の電気or水テラス瞑想ブエナカミ意識で怖い顔。電磁波との違いは交代で解除できることと命中安定技であること、タイプで無効化されないこと。

H162のカミであっても、+1ラスカが半減状態で身代わりに対して乱数なので、控え目の可能性も考慮されて張られることはありませんでした。

イダイトウ入りなどにも出していましたが、怖い顔はブエナへの切り返しとして優秀でした。

選出

今季は攻め駒もゆるくサイクルを回せたため絶対の選出はありませんでした。

ランドかツキを初手置きしてとんぼからカイナラッシャにつなぐことが多かったです。

 

誰を初手置きしても試合が終わることはあまりないので、裏にクッションを置いておくことだけ意識していました。

 

多かった選出

ランドラッシャカミ(ウーラオス入り)

ランドカイナツキ(パオライコ)

カイナラッシャ@1(対対面、崩しの弱そうな相手に)

 

 

重いやつ

ツキで切り返せないフェアテラ

零度パオ

ドーブルバトン

 

ポケモン鯖宣伝

唯一所属しているポケモンサーバー(総合サーバーのポケモン部門)です。

あまりポケモンのことを話さないポケ勢が所属しています。

所属から1年ぐらいすると急にうまくなる人が多いので何かしらのご利益があるのでしょう。

制限は特にないのでよろしければ。

https://discord.gg/BQnm7tU7A7

 

自分語り

ちょっと飽きがあって離れていたのですが2か月ぶりのポケモンは楽しかったです。

2000取れれば満足する質なのですが、これで5回目なので流石に21やら2桁を目指すべきなのかなと思ったり思わなかったり。

月末月初多忙で倒れがちなのでやる気のある時と休日が一緒になったらまた考えようかと。

今後も嫌いにならない程度にのんびり付き合っていく所存でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近溶鉄のマルフーシャという2Dシューティングにはまっています。

シンプルな作り故に飽きがこなくておすすめです。

あと女の子がかわいい(重要)

画像の子は特にお気に入りのビオンちゃん。

クッソ愚かでかわいいです。おろかわ♡