独断と偏見の美少女ゲー布教①『この大空に、翼をひろげて』

【犯行動機】

某記事に触発されてやってるという話を自分の周囲で耳にしないエロゲを布教したかった。

時間が取れたらちょくちょく書いていきたいです。

興味をそそられたら安売りされているときにでも思い出してくれると喜びます。

 

 

この大空に、翼をひろげて

 

 

「好きになるって、こういうこと。きっと」

 

挫折とともに故郷に戻った主人公が空にあこがれる少女、小鳥に出会い新たな夢へと向かうお話。

 

この作品の魅力は太いシナリオとキャラクターの強さを高い次元で融合させていること。

 

キャラクターが魅力的、シナリオもいいよ

すごくシナリオが好み、キャラクターも好感が持てる

 

自分はよくこういった言い方を高評価のつもりで使っている。

ただ作品のバランスとしてどちらかがもう一方に対して弱くなっていると感じるだけなのだ。

 

だがこの作品は2つの組み合わせ方が非常にうまい。

キャラクターでシナリオの魅力を引き出し、シナリオがキャラクターの魅力を引き出すしている。

 

ヒロインのルートによってシナリオのゴールが変えない。

シナリオの軸を通しやすくなるがキャラが弱くなりかねない手法である。

しかし、この作品はヒロインの個性が活きるようにそのゴールへのアプローチを変えることで魅力的に描いている。

このキャラはこうやったが別のキャラはこうした……

そうしたシナリオの比較のしやすさはキャラへの理解の深めやすさにつながっている。

 

そして、キャラへの理解が深まると自然と感情移入がしやすくなる。

物語のゴールにへシナリオを読み進める自分自身の心も向かっていくのだ。

この没入感をぜひ味わってもらいたい。

 

この大空に、翼をひろげて - PULLTOP (konosora.jp) (公式リンク)

 

この作品には望月天音という名前の先輩キャラがいます。

天才で天然で人として大事な何かが欠けている感じさえする超変人。
意図的に単位を落として留年を繰り返しており、作中で登場する主人公より2つ下の後輩ヒロインと一回り近く離れていると明言されています。もう下手な先生ヒロインより年上じゃん……

これにとどまらず表情豊かで少年っぽい性格でありつつも大人らしい姿も見せてくれる

そんでもって天然

自分もう壊れちゃう

素敵

後輩キャラ好きは先輩キャラも好きという持論は6割方天音先輩が論拠です。

ほかのヒロインも魅力的です

でも彼女はほかの作品でも類を見ない先輩です

ナンバーワンだしオンリーワン……

ごちゃごちゃ言っていましたがこの先輩の魅力を広めるために筆を執ったといっても過言ではありません。

買っちゃいましょう

 

うごく!しゃべる!天音先輩!公式キャラクター紹介